2011年09月09日

日本クラフトフーズ株式会社・・・「リカルデント」店頭販促物の広告表示についての注意喚起及びお詫び

 日付

2011年9月9日

会社名

日本クラフトフーズ株式会社

表題

お詫びとお知らせ

お知らせ

 9月5日に発売いたしました、弊社特定保健用食品「リカルデント ホワイトクリアミント」(以下「対象製品」といいます。)の店頭販促物の一部の広告表示について、今般消費者庁より、特定保健用食品許可の表示範囲(「虫歯の始まりである脱灰を抑制し、再石灰化及びその部位の耐酸性を増強するCPP-ACPを配合しているので、歯を丈夫で健康にします。」)を超えており、消費者に誤解を招くおそれがあるというご指摘を受けました。

対応

 対象製品の安全性について問題はございませんが、消費者庁のご指摘を受けて、現在、当該広告表示の削除及び下記修正対応に全社をあげて取り組んでおります。消費者及び対象製品販売事業者の皆様におかれましては、対象製品ご購入及びご販売に際してご注意くださいますようお願い申し上げます。消費者及び対象製品販売事業者の皆様にご迷惑をおかけしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。対象製品販売事業者の皆様には、対象製品の製品ボックスに付いているボックスフラップの切り取りをお願いいたします。

 なお、特定保健用食品ではないリカルデント製品については「噛むたびに内側から修復」という広告表示を使っておりましたが、こちらの広告表示につきましても、消費者庁のご指摘を受けて、自主的に削除する対応をすすめております。対象製品販売事業者の皆様には、こちらの広告表示につきましても、同様に切り取りをお願いいたします。

記事

特定保健用食品(対象製品)修正内容
修正前:「初期虫歯を内側から修復」
修正後:「虫歯の始まり*、内側から丈夫な歯にする *虫歯の始まりとは脱灰のことです。」

box01.jpg

box02.jpg


本件につきご不明な点等ございましたら、以下問合せ先までご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

【連絡先】東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル 
     日本クラフトフーズ株式会社 お客様相談室

【電話】 0120-199561(フリーダイヤル)

【受付時間】 午前9時から午後5時45分まで(土曜、日曜、祝日を除く)


【ホームページ】 http://www.kraftfoods.jp

サイト内検索