2009年10月23日

味の素株式会社・・・お詫びと自主回収のお知らせ

 日付

2009年10月23日

会社名

味の素株式会社

表題

お詫びとお知らせ

お知らせ

 この度、弊社「アミノバイタル」プロ、「アミノバイタル」2200mg、「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(抹茶味)、「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(コーヒー風味)にて、甘味料として使用しているアセスルファムカリウム(アセスルファムK)を食品衛生法が定める使用基準を上回って配合していたことが判明しましたので、販売を一時休止し、自主回収をさせていただきます。
 なお、アセスルファムカリウムは、砂糖の200倍の甘味を有する低カロリー甘味料として広く使われており、日本においても国際的にも安全性が認められております。当該商品をお召し上がりいただいてもお客様の健康に影響はないものと考えております。

お詫び

 お客様やお取引先様並びにご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
 弊社といたしましては、できるだけ早く使用基準に適合した商品を皆様にお届けいたしますよう努めてまいります。今後は、再発防止及び、一層の品質管理体制の強化を行う所存でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

対応

 お客様のお手元に下記に該当する商品(開封された商品も対象となります)がございましたら、誠にお手数ではございますが、下記送付先まで料金着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。後日、お品代金をお送りさせていただきます。

記事

対象商品
 「アミノバイタル」プロ 各種(賞味期限2010年7月23日以降の商品)
 「アミノバイタル」2200mg 各種(賞味期限2010年1月23日以降の商品)
 「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(抹茶味) 各種(賞味期限すべての商品)
 「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(コーヒー風味) 各種(賞味期限すべての商品)

※次の商品のアセスルファムカリウムの使用は無いか、または使用量は基準内となっておりますので、対象外とさせていただきます。
 「アミノバイタル」タブレット
 「アミノバイタル」ゼリードリンク 各種
 「アミノバイタル」ボディリフレッシュ(ペットボトル飲料)
 「アミノバイタル」ウォーター(希釈飲料)

◇商品送付方法
 対象商品をお持ちのお客様は、恐れ入りますが下記住所宛に料金着払いにてご送付いただきますようお願いいたします。その際、郵便番号、ご住所、電話番号、お名前をご明記ください。 後日、折り返し、弊社よりお品代金をお送りさせていただきます。
 開封された対象商品については、箱と中身をあわせてお送りください。

※ お客様よりお知らせいただきました個人情報は、本件商品の受領記録及び、ご返金の目的のみに使用いたします。

◇商品送付先
 住所 味の素株式会社 お客様係
 〒341‐0004 埼玉県三郷市上彦名512番地の1
 電話 048‐950‐5301

お問い合わせ先

味の素株式会社 お客様相談センター
フリーダイヤル 0120‐792‐017
(受付時間 平日 午前9時30分から午後5時30分まで)

※下記ホームページで関連情報を掲載しております。
http://www.aminovital.com/

サイト内検索