2009年03月13日

富永貿易・・・ARCOR(アルコル)ホールトマト缶詰他回収のお知らせ

 日付

2009年3月13日

会社名

富永貿易株式会社

表題

お詫びとお知らせ

お知らせ

 この度、弊社が輸入販売致しております、下記一部の商品におきまして、保健所の収去検査の結果、基準値(0.01ppm)を超えるハロキシホップが検出されました(0.019ppm、0.024ppm)。
 ハロキシホップは除草剤として広く使用されています。残留農薬基準値としては、大豆0.1ppm、たまねぎ0.05ppm、みかん0.05ppm、等が定められており、ほとんどの果物の基準値は0.05ppmですが、トマトに関しては基準値が設定されていません。そのため、一律基準の0.01ppmが適用されます。
 検出されました残留数値に関しましては、ハロキシホップの許容一日摂取量(人が一生涯毎日摂取し続けても、健康への影響がないとされる一日当たりの摂取量)は、体重1kg当たり0.0007mg/日であることから、体重60kgの人が当該トマト缶詰を毎日約2kg摂取し続けたとしても、許容一日摂取量を超えることはなく、健康に及ぼす影響はございません。

お詫び

 お客様やお取引先様並びに関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
 弊社は今回の事態を真摯に受け止め、検査体制をさらに強化し再発防止に努めてまいります。
 何卒ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

対応

 直ちに販売を停止し、販売店店頭からの撤去をおこなっております。
 お手元に該当商品がございましたら、お客様の郵便番号、住所、氏名、電話番号をお書き添えの上、下記まで送料着払いにてお送りくださいますようお願い申し上げます。後日商品代金をご返金させて頂きます。

記事

【回収対象商品】
  ARCOR(アルコア)ホールトマト缶詰400g
  ARCOR(アルコア)カットトマト缶詰400g
  *賞味期限:2010.07

【ご送付先】
  〒651-0188 神戸市中央区御幸通5丁目1番21号
  富永貿易株式会社

*お客様の個人情報は本件の目的のみに使用し、その他の目的には一切使用致しません。

お問い合わせ先

◆専用フリーダイヤル:0120-944-512
 (受付時間 午前9時~午後5時 土日祝日を除く)
◆ホームページ:http://www.tominaga.co.jp

サイト内検索