2007年03月23日

トヨタファイナンス(株)・・・「ETC専用カード」の不具合について

 日付

2007年3月26日

会社名

トヨタファイナンス株式会社

表題

TS CUBICカードの「ETC専用カード」の不具合に関するお詫びとお知らせ

お知らせ

 この度、弊社が発行しておりますTS CUBICカードの「ETC専用カード」2,242枚において、システム上の不具合があることが判明し、この不具合により車載器にETC専用カードを正しく挿入(セット)しているにも関わらず、料金所のゲートでバーが開かないという事象が複数発生しております。

お詫び

 かかる事態により、お客様に大変なご迷惑及びご不便をお掛けいたしておりますことを、誠に申し訳なく、ここに深くお詫び申し上げます。
 改めまして、多くのお客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

対応

 弊社では今回の事態をきわめて重く受け止め、今後この様な事態が発生せぬよう事務委託先であります凸版印刷株式会社ともども、厳格な再発防止策の強化に取り組んで参る所存でございます。

記事

 不具合の内容を調査した結果、弊社のカード発行事務委託先であります凸版印刷株式会社で作成し2007年3月19日に同社からお客様へお送りしたETC専門カード2,242枚に、ETC情報発行装置の誤作動により誤ったデータが書き込まれていたことが判明いたしました。該当するお客様には、3月24日以降、個別にお電話でご案内をいたしまして、新しいETC専門カードが到着するまで、ご利用をお控えいただくようお願い申し上げております。
 なお、正しいデータが書き込まれた新しいETC専門カードは、おそくとも3月30日には郵便局から発送する予定で鋭意準備を進めてございます。あわせて、上記以外のETC専門カードは正常に処理されたデータに基づいて発行がなされていることを確認いたしております。

お問い合わせ先

トヨタファイナンス特設デスク
  (通話料無料・2007年4月15日まで開設)
     東京   0800-700-0139
     名古屋  0800-700-1102
      (受付時間  9:00~17:30/無休)

サイト内検索