2007年03月19日

(株)洋菓子のヒロタ・・・シュークリームなどの自主回収のお知らせ

 日付

2007年3月19日

会社名

株式会社洋菓子のヒロタ

表題

お詫びと自主回収のお知らせ

お知らせ

 この度、弊社製造のシュークリームのカスタードクリームにおきまして、賞味期限当日もしくは1日前の商品に関し、酸味を感じる、もしくはクリームが粒状化しているというお問い合わせが西日本の量販店様を中心としたお客様から寄せられました。
 なお、健康被害の報告はございません。
 そのため、弊社において、調査しましたところ、出荷時における検査の結果はすべて衛生規範及び社内基準値内であったものの、回収商品からは乳酸菌が検出されました。現時点で考えられる原因は、生産工程のラインの一部の洗浄作業が完全でなかったことにより乳酸菌が混入したこと、関西地区の弊社配送センター内の荷捌き時間の管理が適切に行われなかったことにより上記減少が生じたものと考えられます。
 なお、現在は上記現象が発生した原因は解消したと判断しておりますが、万全を期して、製造を再開した商品について第三者機関にて乳酸菌の検査を行い、乳酸菌の混入がないと確認できた時点で、販売を再開させていただきたいと考えております。

お詫び

 お客様には多大なご迷惑をお手数とおかけし、心より深くお詫び申し上げます。今後、このようなことのないよう、品質管理の一層の強化に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対応

 弊社では、当該洗浄不完全部分について直ちに洗浄殺菌を実施し、又、荷捌き時間の管理が適切に行われるように徹底いたしましたが、万全を期すため商品を回収し販売を一時見合わせとさせて頂きます。
 お客様のお手元に下記の回収対象に該当する商品がございましたら誠にお手数ではございますが、パッケージとともに下記送付先まで料金着払いにてご送付下さいますようお願い申し上げます。後日、商品代金をお送りさせて頂きます。

記事

回収対象商品について
  平成19年3月22日までの消費期限が表示された下記商品。
商品名
 ○オリジナルシュークリーム
   (カスタード)(チョコレート)(ツインフレッシュ)(キャラメル)
 ○ヒロタのシュークリーム
   (カスタード)(チョコレート)(いちごミルク)
 ○クレープ
 ○ミニキャベツ
 ○しらゆき苺
 ○シューミルフィーユ
 ○しっとりやわらかいプチシュークリームカスタード
 ○キャベツ畑
 ○キャベツ畑(ショコラ)
 ○プチシュー
 ○元気はつらつエクレア
 ○メープルストロベリー
 ○生シューいちごミルク
 ○プチ詰め合わせ
 ○プチキャラメル

商品ご送付先
 〒289-1621
  千葉県山武郡芝山町牧野371
   株式会社洋菓子のヒロタ

*ご送付にあたりましては、お客様のお名前・ご住所・お電話番号を必ずお書き添え頂きますようお願い申し上げます。
 お客様からご提示頂きますお名前・ご住所等の個人情報につきましては、本件商品の回収及び商品代金のご送金のみに使用し、その他の目的には一切使用致しません。
 

お問い合わせ先

 株式会社洋菓子のヒロタ  サポート本部
  03-5213-1205
 受付時間 午前10時から午後5時まで(月曜日から金曜日)

サイト内検索