2007年02月03日

味の素株式会社・・・「アジアめん」自主回収のお知らせ

 日付

2007年1月30日

会社名

味の素株式会社

表題

「アジアめん」自主回収のお知らせ

お知らせ

この度、弊社「アジアめん」に使用している米麺の購入先である森井食品(株)が中国から輸入した米麺の一部に、食品衛生法で認められていない遺伝子組み換え米の混入が検疫所の検査により確認されたことが判明致しました。当該の米麺は検疫所で全量保管中であり、国内には流通しておらず、弊社は一切しようしておりません。  しかしながら、今回の遺伝子組み換え米の混入原因が現時点で不明であり、また検疫所での検査は昨年9月以降に開始されていることから、既に弊社が国内で販売している「アジア麺」の米麺に、遺伝子組み換え米が混入しているものが全くないとは言い切れないため、弊社としては万全を期して早急に下記対象商品を回収させていただきます。  尚、厚生労働省からの情報によれば今回混入が確認された遺伝子組み換え米に含まれる遺伝子が作り出すたんぱく質は、既に食用として安全性が確認された遺伝子組み換えとうもろこしに含まれるものと同じであることが確認されております。

お詫び

お客様やお取引先ならびにご関係の皆様には多大なご迷惑お掛けしますことを深くお詫び申し上げます。  弊社では今後とも、品質管理に細心の注意を払い、安全な商品をお届けしてまいりますので、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。  

対応

当該商品がお手元にございましたら、誠にお手数ではございますが下記送付先まで料金着払いでお送り頂きますようお願い申し上げます。後日お品代をお送りさせていただきます。

記事

 対象商品

 「アジア麺」袋入り
ベトナムフォー/四川坦々麺/具つきベトナムフォー/具つきタイトムヤム麺/具つき北京炸醤麺

 「アジア麺」カップ入り
ベトナムフォー/タイトムヤム麺/四川担々麺/鶏だし白湯/黒酢酸辣湯/
黒ごま担々麺/韓国キムチ麺


 「アジア麺」ベトナムフォー5食入箱

下記米麺原料は、森井食品㈱が中国から輸入した米麺でないため対象ではありません。
  *アジア麺袋入 台湾焼ビーフン/上海白湯ビーフン/シンガポールビーフン
   
  
 商品送付方法
  対象商品をお持ちのお客様は、恐れ入りますが下記住所宛に料金着払いにてご送付いただきますお願い致します。その際、郵便番号、ご住所、電話番号、お名前をご明記下さい。後日、折り返し弊社よりお品代をお送りさせていただきます。
 *お客様よりお知らせいただきました個人情報は、本件商品回収およびご返金の目的のみに使用致します。

 商品送付先  
 味の素株式会社 お客様係
 〒341-0005 埼玉県三郷市彦川戸1-257
  tel 048-953-7665

*下記ホームページで関連情報」を掲載しております。
 http://www.ajinomoto.co.jp

*昨年(平成18年)6月末以降、同年3月末日時点で弊社株式千株以上保有の株主様にお送りした株主優待商品に、回収対象となる「アジアめん」カップ入ベトナムフォーが含まれております。該当商品がお手元にございましたら、上記商品回収にご協力下さいますようお願い申し上げます。



問い合わせ先


 味の素株式会社 お客様相談センター
 フリーダイヤル 0120-688-181
  (受付時間:午前9時30分~午後5時30分まで)


サイト内検索